エブリデー実践日記TOP ≫  日記 ≫  アスパラ栽培は今が旬

アスパラ栽培は今が旬

スポンサードリンク

突然ですけど、皆さんはアスパラって好きですか?

子供の間ではあまり人気がないようですが、僕、大好きなんですよ。

スーパーだと、海外産のやつが安く売ってますよね。

で、国内産のやつは結構高い。

アスパラの旬は、実は結構あいまいです。

本州では4月下旬から6月頃に芽が成長して、低温期は1日1回、高温期は1日2回の収穫があります。

アスパラって白いのと、緑のがあるの、知ってますか?

白いのをホワイトアスパラ、緑のをグリーンアスパラって呼び分けていますけど、この違いは、土をかぶせて日に当たらないよう

にして白くしたのがホワイトアスパラ、自然のままに育てたのがグリーンアスパラということなんですって。

アスパラはビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、葉酸、アスパラギン酸などなど、栄養豊富な野菜。

とくに、アスパラギン酸は、アスパラから発見された栄養素だから、この名前がついたそうです。

ちなみに、アスパラを冷蔵庫で保管するときは、立てて保管すると長持ちします。

これはどんな野菜でも同じ。

要するに、その野菜が生きていたときと同じ姿勢を保ってやることが大切なんですね。

特に、トウモロコシなんかは、寝かせて保存するとすぐに甘みが抜けてしまうので、注意が必要です。
| 日記 |
スポンサードリンク

Copyright (C) エブリデー実践日記. All Rights Reserved.
×

