エブリデー実践日記TOP ≫  日記 ≫  総務の仕事って何?

総務の仕事って何?

スポンサードリンク

会社にはいろいろな仕事があります。

そのどれが欠けても回りません。

そんな会社の仕事の中でもっとも守備範囲の広い仕事が「総務」です。

大きく言うと、社員が働きやすい環境を整えて、業務に支障がでないようサポートする仕事ですね。

具体的には、

文具や机、収納棚、PC、書籍など、会社で使うあらゆる備品を手配したり、

福利厚生制度を整備したり、

建物自体のメンテナンスに関わったり、

防犯、防災にとりくんだり、

省エネやオフィスの快適性向上に取り組んだり、

社内イベントや地域交流の間に立つ

といった内容になります。

部署を超えていろいろな人達と関わることができるので、人が好きな人には向いている職種ですね。

逆に、スケジュールや金銭感覚、コミュニケーション能力が求められる職種でもあります。

縁の下の力持ち、総務のお仕事。

みなさんが普段当たり前に使っているオフィスや備品も、この人達のおかげなんですよ。

ちなみに今の妻の配属先も総務部です(笑)。
| 日記 |
スポンサードリンク

Copyright (C) エブリデー実践日記. All Rights Reserved.
×

