エブリデー実践日記TOP ≫  日記 ≫  日本人の心 梅の栽培が危ない

日本人の心 梅の栽培が危ない

スポンサードリンク

みなさんは梅干って好きですか?

僕は・・・酸っぱいものがダメなので好き、というわけではないのですが。

でも、たまに食べると、日本の味だなぁってしみじみ思ってしまいます。

梅、日本人のソウルフードの一つですよね。

そんな梅干が、今ピンチにさらされています。

みなさんもご存知の通り、今年は春だというのに寒い日が続きましたよね。

そのせいもあって、野菜が軒並み高くなっています。

梅も例外ではありません。

梅はとてもデリケートな植物で気候によって、まったく実をつけなかったり、実がついてもすぐに落ちてしまうことが多いのだそうです。

また、とても害虫に弱く、病気にかかりやすい植物なので、安全と害虫・病気予防の両立を考えて農薬を使う、栽培がとても難しい植物なのです。

家紋になったり、花を鑑賞したりと、日本人に古くから愛される梅。

梅農家の方が、今回の異常気象を乗り越えて、今年、来年、といい梅を栽培できることを願っています。
| 日記 |
スポンサードリンク

Copyright (C) エブリデー実践日記. All Rights Reserved.
×

