エブリデー実践日記TOP ≫  日記 ≫  栽培歴を見てみよう

栽培歴を見てみよう

スポンサードリンク

栽培歴ってご存じですか?

簡単に言うと、農業をするときに、どの季節に何をするべきか、ということをまとめた年間カレンダーのようなものです。

4月は種まき、5月は・・・というようにまとめられています。

インターネットで検索すると、トマト、米、大豆、にんにく、しょうが、小麦、さくらんぼ、といったおなじみのものから、ゴーヤなんてものまで栽培歴を見つけることができます。

最近はブランド野菜をのぞいては後継者不足に悩んでいる日本の農業。

そんな農業に少しでも未経験の若者が入りやすくするために、さまざまな栽培歴が公開されているんです。

たとえばJAいがほくぶだと、バケツ稲作研究所がバケツを使ってお米をつくる栽培歴を公開しています。

子供の教育にも使えそうだし、もしかしたら今の仕事にやりがいのない人が農業に関心をもつきっかけに、はならないかもしれませんが、何かが変わるかもしれません。

食料品のほとんどを輸入に頼っている日本。

がんばって欲しいです。
| 日記 |
スポンサードリンク

Copyright (C) エブリデー実践日記. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。