エブリデー実践日記TOP ≫  日記 ≫  フォークリフトの免許を取得するには

フォークリフトの免許を取得するには

スポンサードリンク

就職難の今の時代、資格だけが全てとはいいませんが、ないよりあるに越したことはありません。

今日ご紹介するのはフォークリフトの運転免許資格です。

フォークリフトを使う仕事といえば、各種製造業、流通系企業、林業、各種鉱業、土木工事業、建築工事業、管工事業、陸上貨物取り扱い業、港湾運送業といったところでしょうか。

このようにいろいろな職種で使えるフォークリフトの運転免許資格、どうやってとるのでしょうか。

まず、取得にかかる時間は最長でも5日と比較的、短期間でとることができます。

かかる費用は普通免許を持っていなければ40000円程度、持っていれば35000円程度、大型特殊免許を持っていれば10000円程度、とこれもそう高くはありません。

重機用の免許を扱っている場所を探さなければなりませんが、一般の教習所にも扱っているところはありますので、タウンページやインターネットで検索するといいでしょう。

免許の種類は大きく分けて2つ。

最大荷重が1トン以上と1トン未満ですが、1トン未満というのは、現場ではほとんど使いませんので、原則最初から1トン以上の免許取得を目標にすることになります。

ちなみに、フォークリフトの免許は更新手続きが必要ない資格ですが、紛失などで再発行を希望する場合は、取得した教習所に申込まなければいけません。

何十年もたつと忘れてしまう可能性もあるので、気を付けましょうね。
| 日記 |
スポンサードリンク

Copyright (C) エブリデー実践日記. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。