エブリデー実践日記TOP ≫  日記 ≫  椎茸を自宅で栽培する方法

椎茸を自宅で栽培する方法

スポンサードリンク

みなさんは椎茸(しいたけ)って好きですか?

ピーマンやニンジンとならんで好みの分かれる食材で、子供を対象にした調査でも、毎年好きではない食材の上位にランクインしていますね。

ちなみに僕は椎茸が大好き。

国産のものは少し高いですが、やっぱり味が違うのでそちらを買うようにしています。

一昔前は、その難しさから一攫千金か、全財産を失うかだったという椎茸の栽培。

実は、自宅でも栽培できるってご存じですか?

昔、やったことがあるので、そのことを書こうと思います。

椎茸の自家栽培といっても、やることは限られています。

まずコナラ、ミズナラ、クヌギ、といった木に穴をあけて、ホームセンターで売っている菌を植え付けます。

最近では、菌の植え付けまで終わった原木が売られているので、それを使えば手軽ですね。

あとは直射日光のあたらない湿度の確保出来る場所におくだけです。

乾燥に弱いので、週末に水をかけてやるといいですね。

菌が活動を始めるのに1、2年はかかりますが、それが終わると数年にわたって美味しい椎茸がとれます。
| 日記 |
スポンサードリンク

Copyright (C) エブリデー実践日記. All Rights Reserved.
×

