エブリデー実践日記TOP ≫  日記 ≫  赤ちゃんの便秘解消法

赤ちゃんの便秘解消法

スポンサードリンク

特に女性に多とされる便秘。

実は、赤ちゃんにもあるんですね。

歯が生える前は液体しか口に入れていないのに、それでも便秘は起こる、不思議なものです。

さて、赤ちゃんの便秘ですが、たかだか便秘で・・・と思われる方が多いかもしれませんが、実は通院している赤ちゃんが多いのも事実。

消化吸収の機能が十分にできあがっていない赤ちゃんにとってはよくあるトラブル、かつ、重要な問題なのです。

新米お母さんは、たかが便秘、と思わずきちんとしたケアをしてあげるようにしてくださいね。

さて、赤ちゃんの便秘、まずは原因から。

主な原因は、食の細い赤ちゃんだとどうしても水分不足で便秘がちに。

これは育つに連れ解消することが多いですが、体重の増え方が気になるという場合はお医者さんに相談するといいでしょう。

母乳やミルクから離乳食に切り替わるときも便秘になることが多いですね。

水分を多くとらせることが大切なポイントになってきます。

また、大人と同じで運動不足も便秘の原因になります。

さて、病院は最終手段ですが、その前の段階、便秘がちな赤ちゃんのケアの第一歩はやはり家庭。

食生活の見直しや、おなかのマッサージ、そして赤ちゃんのストレスのケアが中心になります。

効果がなければ綿棒浣腸という流れになりますが、日々の自然なケアで解決することが多いものです。

基本的に2、3日の波だったらそれほど気にすることもないでしょう。

ただ、1週間近く続くようならお医者さんにみてもらい、きちんとした対策による解決が必要になるかも知れません。

小さいうちは何かとトラブルが続きますが、1日1日大切に育てていけば、大丈夫ですよ。
| 日記 |
スポンサードリンク

Copyright (C) エブリデー実践日記. All Rights Reserved.
×

