エブリデー実践日記TOP ≫  日記 ≫  女性必見!平均体重VS美容体重

女性必見!平均体重VS美容体重

スポンサードリンク

僕の場合、熱くなると水太りが心配です。

特にお酒をガバガバ飲むわけではありませんが、この季節はビールが美味しいじゃないですか。

そんな理由で夏は食欲がなくても太ってしまう人が多いそうです。

常にスリムな体系を維持したい女性にとっては嫌な話ですよね(笑)。

平均体重(標準体重)の出し方で有名なものにBMI指数を使ったものがあります。

こんな式、知っている人も多いのではないでしょうか。

標準体重(キログラム)=身長(メートル)×身長(メートル)×22(BMI)

これは日本肥満協会が、もっとも病気になりづらい体重として発表しているものです。

でも、美しい体型が売りの美容業界はBMIを18前後に下げたさらに厳しい標準体重を用意しています。

一般に美容体重と呼ばれているものです。

BMIが4変わるだけで標準体重は10kgも変わってしまう。

健康を維持できる体重はクリアしているのに・・・美容業界はシビアです。

と、ここまで読むと理想の体型をつくるにはまだまだダイエットしなきゃいけないのか、と思ってしまいますね。

でも体重ほどアテにならない基準はありません。

トイレに行ったり食事をするだけで数百g単位で変わってしまうものです。

また、BMIを使った標準体重は体脂肪率を考慮していませんし、筋肉質な身体を持っている人だったら、体型は全く同じなのに体重は違う、ということもありえます。

だからきれいになりたい、いいスタイルを保ちたいという人は、体重より体脂肪率やスタイルを基準にダイエットに取り組むべきです。

もちろん、健康を保った上で、ね。
| 日記 |
スポンサードリンク

Copyright (C) エブリデー実践日記. All Rights Reserved.
×

