エブリデー実践日記TOP ≫  日記 ≫  地震に対する備えできていますか?

地震に対する備えできていますか?

スポンサードリンク

3月11日の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。

僕がいる関西は、直接的な被害はありませんでしたが、こんな時なので、地震保険について調べてみました。

多くの人は、火災保険には入っていても地震保険には入っていないだろう。

地震保険は、火災保険で補償されない地震・噴火またはこれらによる津波を原因とする、火災・損壊・埋没・流失によって建物または家財が損害を受けた場合に保険金が支払われるというもの。

単独では契約できず、火災保険とセットで契約する必要があるようです。

地震保険は、地震等による被災者の生活の安定に寄与することを目的。

民間保険会社が負う地震保険責任の一定額以上の巨額な地震損害を政府が再保険することにより成り立っているので、支払われないことはないでしょう。

ご自身や家族のため検討してみるのもよいでしょう。
| 日記 |
スポンサードリンク

Copyright (C) エブリデー実践日記. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。