日記

スポンサードリンク

ジャニーズファンとマナー

みなさんはジャニーズのアイドルって好きですか?

僕は、うーん、キャーキャー言うほどではないですけど、結構好きですね。

顔がいいのはもちろん、最近は特に、トークも面白いし歌もうまいじゃないですか。

「天は二物を与えず」ということはざがありますが、いるんですね、ニ物を与えられている人が。。。

うらやましいです。

で、最近、ジャニーズファンの間で話題になっているのがマナーの問題。

アイドルに限らず、スポーツ、など応援の発生する場では必ず出てくる問題ですよね。

エキサイトしてしまう気持ちは分からないでもないのですが、それが原因でコンサートが中止になったり、最悪の場合、ジャニーズの活動に影響が出てしまったら、一番悲しいのは自分だと思うのです。

著作権の問題もそうですね。

自分のページに平気で写真を使ったり、曲を公開していたり。

著作権は別に自分のものだっていうことを主張したいとか、そんなことのためにあるわけではありません。

その作品を作った人、演じる人が、正当な利益を確保して、次の活動をするための権利なのです。

だから、それが原因で曲が売れなかったり、イメージが悪くなってしまうと、いくらジャニーズ事務所が力を持っていても、傾くことにもなりかねません。

好きな人たちだからこそ、マナーを守ってもっと自分たちを楽しませてくれるように応援しよう。

そう考えることができれば解決できる問題だと思うのですが、いかがでしょうか。

最近、よく話題に登っているので取り上げてみましたが、とりたててジャニーズファンのマナーが悪いというわけではありませんので、念のため。

同じファンの間でも、マナーを良くしようという運動をされている方も沢山いらっしゃいます。
| 日記 |

小学生女子へのプレゼント最新事情

今、小学生の女子になにかプレゼントをおくらなければいけないとしたら、どんなものをあげますか?

僕は、正直、まったく検討がつきませんでした。

今の小学生、特に女の子は大人っぽいですね。

一昔前だったら、おままごとセットとか、いかにもおもちゃっていう感じのものでOKだったのに、今はそういうものはだめなんだそうです。

今の子供へのプレゼントのキーワードは、「大人と同じもの」「本物」です。

例えば、子供向けのお化粧セットって昔ありましたよね。

今でも、子供向け化粧品は人気なのですが、おもちゃではなく、カネボウとか資生堂といった本物の化粧品メーカーが小学生向けに出しているものがいいそうです。

最近では小学生でも、化粧をしてから通学するそうですよ。

それから、料理セットも人気なのですが、プラスチックのケーキをおさらに並べる・・・ではなく、材料を混ぜてレンジでチンすれば、本当に食べられるケーキがつくれるセットが人気なんだとか。

確かに、大人と同じで、リアルですよね。

そういえば、最近の子供は、おもちゃじゃなくて、本物の携帯を持っているし、歩きながらDSやPSPやってますもんね。
| 日記 |

日本人の心 梅の栽培が危ない

みなさんは梅干って好きですか?

僕は・・・酸っぱいものがダメなので好き、というわけではないのですが。

でも、たまに食べると、日本の味だなぁってしみじみ思ってしまいます。

梅、日本人のソウルフードの一つですよね。

そんな梅干が、今ピンチにさらされています。

みなさんもご存知の通り、今年は春だというのに寒い日が続きましたよね。

そのせいもあって、野菜が軒並み高くなっています。

梅も例外ではありません。

梅はとてもデリケートな植物で気候によって、まったく実をつけなかったり、実がついてもすぐに落ちてしまうことが多いのだそうです。

また、とても害虫に弱く、病気にかかりやすい植物なので、安全と害虫・病気予防の両立を考えて農薬を使う、栽培がとても難しい植物なのです。

家紋になったり、花を鑑賞したりと、日本人に古くから愛される梅。

梅農家の方が、今回の異常気象を乗り越えて、今年、来年、といい梅を栽培できることを願っています。
| 日記 |
スポンサードリンク

Copyright (C) エブリデー実践日記. All Rights Reserved.
×

