日記

スポンサードリンク

60歳からの仕事はこう探せ!

すごく恥ずかしい話なのですが、僕、年金が出るのって60歳からだと思っていました。

年金が出るのは65歳からだったんですね(苦笑)。

でも、そうなるとちょっと疑問が湧いてきます。

最近は65歳からという会社もあるようですが、基本的にはやっぱり60歳で定年退職ですよね。

その空白の5年間はどこへ行ってしまうのでしょう。

インターネットで検索していたら、こんな本を見つけました。

「がんばる中高年実践就職塾」

あと、そのものズバリですが、「60歳からの仕事」なんて本も見つけました。

確かに若い人に、体力ではかなわないでしょうが、若手ではどう頑張っても太刀打ちできない経験がありますよね。

そういう強みをうちだすのがポイントみたいです。

僕は定年までまだまだ頑張らなければいけないのですが、いざ60歳になったときに何もアピールできるものがない、なんてことがないように頑張っていかないといけませんね。

今、日本人の平均寿命は70歳をゆうに超えていますから、60歳からの仕事探しは重要です。

みなさんも、まだ先と思わずに、60歳になったとき、自分にできることは何か、考えてみてはいかがでしょうか。
| 日記 |

欲しいかも。

ドコモのスマートフォン(iPhoneとかああいうパソコンと電話をくっつけたような携帯電話全般)、Xperiaの発売が間近に迫っている。

このXperia、Googleの開発した携帯用OS「Android」を搭載した、いわゆる「アンドロイドケータイ」。

Google大好きな僕にとっては、実に気になる端末だ。

スケジュール管理、メール、検索、マップ・・・

ほとんどのGoogleサービスがパソコンと携帯、両方共同じアカウントで使うことができるというのは、とても魅力的。

日本で最初に発売されたアンドロイドケータイは、あまりイケテなかったというもっぱらの噂だが、今回のXperiaはどうなるのか、注目である。

その結果如何では、iPhoneからの乗り換えも十分にありえる。

電話番号は変わらないし、今はGmailをiPhone用のメールアドレスにしているから、何も変わらずに、移行ができる。

が、しかし、噂によるとソフトバンクからも、携帯では考えられない高速CPUを積んだスマートフォンが出るという話も出ている。

iPhoneの2年縛り解除料を払ってでも使いたい究極の電話は、果たして現れるのか。
| 日記 |

ホワイトデー


昨日から仕事で山形に行ってきた。

今日が何の日が全くわかっていなかったのだが、なんとなくネットを見ていたらホワイトデーであることに気がついた。

今回は飛行機を使ったので羽田空港を利用したのだが、人から空港でホワイトデーのお返しに最適のものが売っていると聞き購入した。

メイプルフロマージュというとても美味しそうなチーズケーキ。

しかし1個400円が5個入りって高いじゃないか!と思いつつも家で待っている妻のために購入。

帰宅後コーヒーと共にいただいたが、とにかく妻がとても美味しいと絶賛していた。

なんだか妻はこのチーズケーキの姉妹店のようなものを知っているらしく、また食べたいわと言い出した。

はいはい。わかりましたよ。取り寄せでも何でもしてくださいと言ってみた(苦笑)

まあ高い買い物ではあったけれど、妻が喜んでくれたのならいいかと思う。

帰宅後、近所の1,000円カットの散髪屋に行った。

いつもとても混雑しているが、今日もだった。

こういうこともあろうと本を持って行ったのは正解だった。

混んでいるかも知れないけれど、やはり安いというのは魅力的だなあ。



| 日記 |
スポンサードリンク

Copyright (C) エブリデー実践日記. All Rights Reserved.
×

