日記

スポンサードリンク

悲しいなあ


数日前、佐渡のトキ保護センターでトキがメスばかり数羽襲われた。

原因はテンらしいが、確かにテンにとってはその動物が天然記念物だとか、繁殖させるのが重要だとかいう気は全くないだろう。

ウマそうな獲物がいる上に、入れそうな穴もいっぱいあるって感覚だったのだろう。

TVニュースで話を聞いただけでもとても悲しい気持ちになった。

そんな悲しいニュースの翌日、トキの繁殖行動につながる行為が確認というのはほんの少しだが嬉しく思った。

今、国会では色々騒がれていますね。

なんだが、子ども手当も高校授業料実質無償化の話も強引に可決したといってTVでかなり騒いでいましたがどうなのでしょう

僕自身の個人的な考えなのですが、このお金がきちんと子どものために使われるっていう仕組みが確立されているならいいのですが、それが親が勝手に使ってしまう可能性があるうちは微妙だと思います。

この手当を認可保育園の建設に使うとか、そういうのはダメなのでしょうかね。

法案可決といえば、殺人事件の時効を延ばすという点でも法案が可決したようです。

これで本当に犯人の件書率が増えるのなら大賛成なのですが、えん罪とかが起こらないようにだけは気をつけて欲しいなあと思います。

話は変わりますが、お金がなくて生活に困って刑務所に入ったら何とかなると思い、放火したとウソをついた人がいるらしい。

気持ちはわからなくはないが・・・・

実際捕まって欲しい人が捕まらなくてこんなのってあるんだなあ

それにしてもお年寄りを骨折させた看護師は信じられない・・・

僕たちは病院に入院して誰を信じたらいいのだろうと真剣に思った。

| 日記 |

スポーツの話題満載


もうすぐ日本のプロ野球も開幕になる。また楽しみが増えて嬉しい。

この数日なかなか面白げなスポーツネタが多いので紹介しよう。

まずはタイガースから。

85年のタイガース優勝時に道頓堀に投げ込まれ、昨年救出されたカーネルサンダース人形が、
なんと甲子園球場前のケンタッキーに引き取られるらしい。

確か甲子園球場内にも今はケンタッキーがあると思うのだが、球場内ではなく目の前っていうのは良い考えだと思う。

実はどうなるのかなと動向が気になっていたのでホッとした。

あと、野球の件で知らなかったのだが、今シーズンから試合で使うボールの種類が変わるらしい。

メーカーが統一のボールになるということはちらっと聞いたけれど、まさか全く感覚の違うものになるとは


僕が読んだニュースによるとよく飛ぶボールらしく、タイガースでいうと下柳のような技巧派ピッチャーには痛手とか。

タイガースと言えば赤星が引退してその穴を埋める選手がいないといわれているのに、よく飛ぶボールだと厳しいかもなあ。

今シーズンからボールだけではなく、カウントも「2ボール1ストライク」という風な言い方に変更になるし、色々大変だ。

ジャイアンツは原監督が新人3人を開幕1軍にするという話もあるらしい。

もちろん筆頭はあの長野だろうけど、少し前までお買い上げ球団だったジャイアンツが最近の若者の台頭によりプロ野球が面白くなっているのは事実だと思う。

しかしグライシンガーはケガで遅れるらしいが・・・・

日ハムの中田はオープン戦でなかなか打てないとか、Red Soxの松阪が雄星くんに激励の手紙を送ったとか、なんだが日本のプロ野球は話題豊富で嬉しい。

しかし、あの朝青龍、モンゴルに帰ってプロレス協会を立ち上げるという噂。

あのモンゴル語のみ質問を受け付ける会見っていうのもどうなの?って思うし、
暴力事件もそりゃモンゴル人の前では潔白いうだろうなあって思う。

同じモンゴル人でも少し前にいた旭鷲山はもっとちゃんとしていたように思うのは僕だけだろうか。

もう引退したからいいといえばいいけれど・・・・

スケート界の話題だが、村主選手がスポンサーがなれけば引退という話があるらしい。

実はちょっと応援しているのでもし引退ならとても残念に思う。

カーリングのスキップが本橋麻里選手に交代するかもという話もあった。

スキップは大変な仕事だろうし、僕は目黒さんでも本橋さんでもどっちでもいいんですけどね。


| 日記 |

サマーウォーズ


今日は映画の話。

昨年夏に公開された映画「サマーウォーズ」のDVDがめちゃくちゃ売れているらしい。

実はこの映画、妻と一緒に映画館に見に行った。

しかも「サマーウォーズを見に行こう」と言って出かけたのではなく、なんとなく映画館でも行くかと行ってみてその時間にすぐに入れたのがサマーウォーズだったのだ。

僕は最初からアニメって知っていたけれども、妻はそれすら最初把握していなかった。

しかし、見てみたらめちゃくちゃ面白かった。

妻は花札のルールをあまり知らなかったので、ピンとこなかった部分もあったかも知れないが、僕はもう最高だった。

DVDが出たら欲しいなあって思っていたのでこのニュースはとっても嬉しい。

その他にも映画と言えば北野武監督がフランスの芸術文化勲章の最高賞を受賞したというニュースもすごいなあと思った。

北野武さんといえば僕の中ではTVのたけし軍団のイメージが強くて、たまたまだけれども映画もなかなか見る機会がない。

それなのにもう世界では映画監督北野武としてこんなに存在感が大きくて、同じ日本人として尊敬できる存在である。

これからもよい映画をどんどん作ってくださいね。

| 日記 |
スポンサードリンク

Copyright (C) エブリデー実践日記. All Rights Reserved.
×

