日記

スポンサードリンク

男子フィギュアスケート


毎日オリンピックの話題で申し訳ないが、フィギュアスケート高橋選手の銅メダル獲得はやはり大変嬉しい。

仕事から帰ってきて映像を見たが、あのころころ表情が変わる演技力に引き込まれてしまった。

ジャンプとかの点では金のアメリカや復活したロシアのプルシェンコの方が得点は上かもしれないけれど、本当に心に響く演技だったと思う。

織田選手はなんと途中で靴紐が切れるアクシデント。

オリンピックでこんなのは見たことがない。

普通はあの時点でくじけるのに靴紐を直した後の演技に精神力の強さを感じだ。

あのアクシデントがなければメダルも手に届いたかもしれないのに・・・

織田選手は自業自得だということで大粒の悔し涙を流していた。

高橋選手がそうだったように次は絶対リベンジしてくるに違いない。

小塚選手も入賞した。

僕はあのはにかんだ笑顔がとても爽やかな空気を運んでくれた気がして彼の演技が一番心和んだ。


オリンピックの話は今日はこれぐらいにしておいて

パナソニックが100万円の家庭用快眠ベットを発売するらしい。

人間の寝ているリズムに合わせて起きるときも自然に起きられるように合わせた音楽を流したりとかするらしい。

実は僕は朝の寝起きが非常に悪い。

そういう意味で実はこのベット、一度で良いから体験してみたくてしょうがない。

朝が弱い人々にとってこの快眠ベットは高いと見るか安いと見るか非常に興味がある。

ああ体験させてくれないかなあ

またまた全然関係ないが

今度の月曜の「SMAP SMAP」はあのロシアのゴルバチョフさんがビストロスマップでゲスト出演するらしい。

僕の小さい頃に非常にインパクトのあったゴルビー 是非見てみたい!!



| 日記 |

ショック


今日のトップニュースといえば俳優の藤田まことさんが亡くなったというニュースであろう。

最初に聞いたとき、僕は耳を疑った。何言ってるの?と思った。

つい1ヶ月前に仕事に復帰したというニュースを見たのにどうして?と思った。

前日まで家族と共に過ごされていた藤田さんが急に自宅で倒れられ帰らぬ人となってしまったようだ。

藤田さんは喜劇役者 俳優 歌手 本当に多彩に脳力を発揮され、TVで見ていただけだが、味のある役者さんだなあと思っていた。

はぐれ刑事は毎週のように見ていたので、もう安浦刑事は二度と見られないのかと思うとショックだ。

追悼番組をいくつか録画予約をした。 ゆっくりみたいと思う。


話は変わるが、あの服装とその後の記者会見発言で問題になったハーフパイプの国母選手、頑張りましたね。

僕的にはあの服装も今の若者らしいから否定はしませんが、やはりオリンピック代表選手ということはあらゆる年齢層の方々の注目が集まるので、そういう意味での配慮は必要だったと思う。

その点、スピードスケートの岡崎朋美選手は、自分の成績うんぬんより「オリンピック代表選手として自分がここにいられるのは、皆様の支えがあってこそ」という感謝の気持ちを一番に口にしてらして、ベテランは違うなあと納得させられました。

僕も今の自分があるのは周りの皆様の支えがあってこそ、ということを一番に感じるので今後も精進していきたい。


| 日記 |

好発進


タイトルはバンクーバーオリンピックのお話です。

カーリング初戦勝利に フィギュアスケートは高橋選手がメダル期待大だし、スピードスケート女子も入ってきましたし、毎日リアルタイムで見ないもののワクワクしている。

しかし、この前練習中に亡くなった方のあるリュージュだとか、その他、日本人選手藤森さんが欠場したスノーボードクロスだとか見ていて怖い競技もある。

自分がやるのではないけれど、この方々は失敗したら命に関わるのじゃないだろうかと思うとオリンピック競技だけれども、何ともいえない気持ちになる。

みなさんとにかく元気に悔いを残さず帰ってきて欲しい。

全然関係ないが、ツタンカーメンの死因があきらかになったらしい。

骨折とマラリアらしいけど、こうやって大昔のことが今になって色々あきらかになるってのはすごいなあと感心する。

こういう歴史ミステリーはいつきいても楽しいと思う。


先日のJALに続き、ウィルコムも会社更生法適応らしい。

僕は10年ぐらいまえはウィルコムの前身DDIのPHS「エッジ」を使っていたことがある。

今は携帯電話になってしまったが、そういう意味でもウィルコムは密かに応援していたのになんだか寂しい気持ちだ。

僕が言ってもしょうがないが、とにかく頑張って欲しい!!
| 日記 |
スポンサードリンク

Copyright (C) エブリデー実践日記. All Rights Reserved.
×

