日記

スポンサードリンク

ついに・・・

今日もとても寒い。

明日も今日以上に寒いようだが、嫌だなあ。

今日の朝青龍関の引退にもびっくりしたが、小沢幹事長だけが不起訴で他の議員さんはみんな起訴っていう話もびっくりした。

朝青龍関は確かにもう協会からも引退勧告が出るという話だったし、もう謹慎どころでは済まないところまで来ていたのでしょうがないかもしれない。

しかし彼は力士としてはとても強かったし、相撲も好きだったと思うし残念だ。

白鵬関が涙で会見するのも無理はないと思う。

朝青龍関がいなければ、彼もきっとここまで頑張れなかったと思うから。

それにしても朝青龍関は自分の軽率さで、非常にもったいないというか、人生の方向が少し変わってしまった気がしてとても悲しい。

この経験は今後に生かして二度とこんなバカなことはしないと思いたい。


全く話は変わるが、
今日のランチは先日雑誌に載っていた店が気になっていたので行ってみた。

夜はかなり高級そうな中華の店で、ランチ1000円でボリューム満点な上にデザートもついていた。

味も自分が思っていた以上に美味しくて行って良かったと思った。

雑誌に載っている店も当たり外れがあるが、これは間違いなく当たりだった。

また気になる別の店も行ってみようかなあ。



| 日記 |

トヨタ問題

今日は2月3日節分だ。

皆様はイワシは食べましたか?豆まきはしましたか?

最近は恵方巻きを食べる方も多いと思う。

僕は豆は購入したのだが、まだ蒔いていない。

夕食はやはりイワシと恵方巻き。今年は西南西らしい。


ところでトヨタのリコール問題が大変なことになっている。

海外の工場の製造車だけかと思っていたら、昨年一番売れた車「プリウス」の最近モデルまでがブレーキの不具合で大問題になってるみたいだ。

今回のリコール問題、対象車がトヨタの1年間の販売台数以上の数らしい。

トヨタはプリウスが売れて、業績が回復したと言われているのにどうなるのだろうか。

なんだか今回の問題は、少し前からおかしいんじゃないかという苦情がよせられていたのに、そのときはあまり気にとめなかったという話もある。

こんなに話が大きくなってきてからの方がよほど対処は大変だが、
トヨタもまさかこんなことになるとは思ってもみなかったであろう。

事故が起きると人の命に関わる。

自動車だけでなく何でもそうだが、人々が安全に暮らせるものづくりを第一にを忘れないでいただきたいものだ。

| 日記 |

通勤時のケガに注意

一昨日から首都圏では雪が降って、あちこちで事故とかケガをする方が多くてかなりニュースになっていた。

僕の知人で雪の多い地域出身の方に言わせると「都会の人は雪なのにヒールのある靴を履いたりしてるし歩き方もなんか違う」らしい。

数センチ降っただけで都会はすぐ電車も止まる。

雪が降る日は通勤時間には余裕を持っていかないと遅刻だ。

通勤と言えば、通勤途中にケガをしてしまったときに出る労災はご存じだと思う。

僕の家族にも通勤時に駅で押されて転び、骨折してしまったので医療費が労災で出た者がいる。

この労災、あくまでも会社に届けている通勤ルートで通勤途中にケガをした場合のみで、
自分の都合で寄り道をした場合は適応されないというのが一般的だ。

しかし、どうやら「日常生活上必要な行為」を行うための「最小限度のもの」であれば、いったん寄り道しても、再びもとの合理的な経路に戻ったところから通勤と認定されるらしい。

以下はyahooニュースのトピックからのコピーです。

(1)日用品の購入その他これに準ずる行為
(2)職業訓練または教育訓練を受ける行為
(3)選挙権の行使その他これに準ずる行為
(4)病院で診察や治療を受けることその他これに準ずる行為
(5)(反復継続して行われる)家族の介護

夕食の買い物とかはどうやらOKのようだ。

しかし、いくら通勤途中でも自分の不注意からしたケガ(イライラしてその辺を叩いたらケガした)とかは労災にはならないみたいなのでご注意を。

| 日記 |
スポンサードリンク

Copyright (C) エブリデー実践日記. All Rights Reserved.
×

