日記

スポンサードリンク

びっくり

今日最近何かと話題になっている日本相撲協会の理事選挙があった。

なんと、当初の予想を反して貴乃花親方が当選してしまったようだ。

古き伝統を重んじる角界に風穴を開けることになるのかと思う。

相撲と言えば朝青龍問題。

彼はいつも大胆な発言とか行動とか何かと問題になり続けているが、
今回ばかりは暴行事件で示談で交渉したという話だが、相手が警察に相談までしているしなあ・・。

たまたまだとは思うが、この予想を反しての貴乃花親方の当選と、朝青龍関の進退問題。

本当の意味で角界に大きな変化が起こりそうな予感がする。


話はかわるが、先日の新幹線の架線が切れて何時間も乗客が閉じ込められた問題。

なんと原因がボルトの付け忘れらしい。

当初、その前の点検とかでも異常がなかったと聞いていたので、どうなっているのかと思っていたのだが、かなり驚いた。

ちょっとしっかりしてくれよ〜!!

人間誰でも失敗というものはあるとは思うが、こんなに多くの人を巻き込むことだけは避けたいものだ。


| 日記 |

飛行機恐怖症


今日で1月も終わりというのも早いものだ。

今日久しぶりに僕は出かけずに家でのんびり過ごした。

それにしてもまだまだ寒いなあ。


いつものごとくニュースを読んでいると申し訳ないが、ちょっと笑ってしまう記事を見つけた。

飛行機怖くて独に戻れないFW

ドイツのチームに所属するペルー代表のサッカー選手が、飛行機恐怖症でドイツに戻れないというお話。

彼はケガをしているのでドイツの病院で治療が必要なのだが、何度かトライしたが飛行機に乗れず母国にしばらく留まるらしい。

この記事を見て僕は「のだめカンタービレ」の千秋先輩を思い出してしまった。

コミックの中で千秋先輩は飛行機恐怖症でもあり、船も恐怖症である。

実力があるのに飛行機に乗れないため、留学ができなくて日本にずっといるという設定だった。

そんな千秋先輩ものだめの協力もあり、飛行機に乗ることができるようになり、今大ヒット中の映画の中ではパリに留学して指揮者として頑張る姿が描かれている。

このサッカー選手もこれからこの恐怖症を克服するために治療するようだが、一日も早くドイツに帰れることを祈るばかりだ。


同じ飛行機つながりで 全日空 3年後に「JANA」狙う?


今までナショナルフラッグキャリアだったJALの経営不振問題を機に今度は全日空がJALの国際線を統合しようという動きがあるかも?

というお話しであるが、ちょっと気持ちは複雑だ。

以前は飛行機は国際線はJAL 国内線はANAという住み分けがちゃんとされていたが、まあ今はごらんの通り。

僕は飛行機を利用することは滅多にないので、正直言って各社のサービスの違いもよく知らない。

どっちの見方というわけでもないが、両者が元気に仲良く共存できる道を探せないものかと少し思う。



| 日記 |

お金はほどほどに

まあいつの時代もそうだが、お金が絡む事件が多い。

鳩山さんや小沢さんの話もお金だ。

正直言って金額が大きすぎてそんな高額のお金を目にしたことがないので、
想像がつかないというか、持っている人は持っているんだなあと言う感想しか出ない。

一般人が高額のお金を一度に手にすることができるかもしれないのが宝くじ。

日本でも数年前、宝くじで一等が当たった人が殺されていたが、アメリカでもあったようだ。

当たったらすごいなあとは思うけれど、僕は宝くじはさほど興味がない。

今 埼玉や島根で問題になっている女性による連続詐欺事件。

結局この話も殺人容疑で再逮捕とかが続いているし、結局やはりお金が絡んでいるだろう。

お金はたくさんあるに超したことはないが、事件に巻き込まれる可能性があるほどの高額は怖い。

分相応の額で毎日それなりに暮らせるほどでいいかなあ。
| 日記 |
スポンサードリンク

Copyright (C) エブリデー実践日記. All Rights Reserved.
×

