日記

スポンサードリンク

なんとまあ

今日は最近の多忙で疲れがたまっていたので、仕事帰りにクイックマッサージに行った。

まあ少々お金はかかるが、いつまでも元気に仕事をするためにはこういう身体のケアも必要なのではないかと思う。

今日こんな話題を見つけた

道頓堀「大たこ」明け渡し命令

僕も大阪に行った際に、有名店だというので立ち寄ったことがある。

実はこの記事を読むまで、あの店が大阪市の所有地で営業しているとは知らなかった。

この店の近辺では似たようなたこ焼き店が多く存在するが、みな賃料を払って営業しているだろうし、不公平だという意見もあるだろう。

どんなガイドブックにも必ず載っているような店なので、営業を存続させてあげたいが、どうなるのかは僕にもわからない。


あとちょっとびっくりしたのがこの話題

筆談ホステスの斉藤さん妊娠


この斉藤さんの話が先日スペシャルドラマで放送され、僕は見ることができた。

耳が聞こえない斉藤さんが筆談という手段を使い、銀座でナンバーワンホステスに上り詰めるというお話しで、とても感動した。

彼女には人を引きつける何かがあるから、ここまでなったのだろうと思う。

しかし、そんな彼女が今度はシングルマザーになるとは!!

本当に肝が据わった女性だと思った。

きっと素敵な母親になることだろう。
| 日記 |

時代の変化

今日も気になるニュースが色々あった。

その中でもちょっとへぇ〜と思ったものがこちら。

「超急カーブ」表示に効果?

静岡県浜松市にある道路でかなり大きな急カーブがあり、曲がりきれずにガードレールに衝突する車が後を絶たないということから、
表現に多少問題があるかもしれないが「超急カーブ」という表示をつけたらしい。

ちなみにこの表示を始めてから事故がまだ一件も起きていないというのだからすごい。

確かに超という名前を付けられれば、これは気をつけないととやはり思うだろう。


あと、先日の西武有楽町店に続き、京都・四条河原町阪急も閉鎖になるというニュースが飛び込んできた。

京都は観光地なので僕ももちろん訪れたことがあるのだが、そのときに知人と待ち合わせに指定された場所が「四条河原町阪急」前だった。

どうもこの場所は京都人にとって待ち合わせ場所のメッカだったようで、ここが閉鎖になるというのは寂しいのではなかろうか。

最近百貨店業界の不振が続く。

ユニクロなどの安価で購入しやすい店と一流ブランドの店に客が流れ、その間である百貨店に客足が遠のいているという。

百貨店と言えばデパ地下が大人気だが、確かに家族を見てみてもデパ地下には行くが、洋服を買うのはバーゲン時のみとなっているような気がする。

僕が子どもの頃はたまに家族でデパートに行き、屋上で遊んでレストランで食事をして帰るというのがとても楽しみだったが、今も元気なデパートの屋上ってどれぐらいあるのかなあと考えると、非常に寂しい。

時代は日々変わっていくのだなあ





| 日記 |

3D大流行


今日は少し暖かかった。

ところで最近話題といえば3D。

最も今ポピュラーなのは映画「アバター」ものすごい勢いで観客動員数を延ばしているようだ。

ちなみに僕は興味はあるのだが、まだ見ていない。

知人に映画を見たという人がいたので「3Dで気分が悪くなるという話を聞いたけれどどうだった?」と聞いてみた。

その知人は3D酔いはしなかったようだ。

映画の方はとても面白かったという感想だった。

今この映画の影響ではないとは思うが、3Dがかなり注目されている。

今度スカパーでも今年夏から3D放送を始めるようだ。

家庭用の3Dテレビも今開発がどんどん進んでいるらしい。

僕はどちらかというと3D酔いする方なので、正直言ってついていけるか心配だ。

なんだか最近の電化製品はすぐ新しいものが出る気がして、どれを選択すればよいのか迷う。

何でも壊れるまで使うのが当たり前だった昔とはもう違うのかなあ。


全く話は変わるが

天地人や子ども店長で有名になった加藤清史朗くんが今度ドラマで弟君と競演するらしい。

清史朗くんってとても可愛いしなんだか癒される。

清史朗くんは先日突然引退を発表した阪神タイガースの赤星さんのファンらしく、先日テレビで赤星さんとキャッチボールとかをしていた。


僕はどこのファンというわけではないが、プロ野球はTVでよく観戦している。

赤星さんの突然の引退はやはりショックだったし、彼のことはプロ野球選手として尊敬している。

清史朗くんは最後には赤星さんのグローブまでもらっていて、ちょっとうらやましかった。

ドラマにも引っ張りだこの清史朗くん、これからも元気で頑張ってほしい。
| 日記 |
スポンサードリンク

Copyright (C) エブリデー実践日記. All Rights Reserved.
×

