日記

スポンサードリンク

悲しい日


今日は阪神大震災から15年の日だ。

あの日、ニュースで見た信じられない光景は今でも覚えている。

倒れた高速道路に崩れた高層ビル、夢ではないかと思うものばかりだった。

あれから15年。表面上は復興したように見える神戸も、人々の心まで行くとまだまだ傷を抱えた方々がたくさんいる。

そんな今日悲しいニュースが飛び込んできた。

小林繁さん死去

ある一定年齢以上の方には小林繁さんといえば江川小林事件で渦中になった方だというのはご存じだと思う。

あの事件以来、小林さんと江川さんは会話どころか目も合わさなかったそうだが、昨年あるお酒のCMで2人の共演して大きな話題となった。

CMで放送されなかった部分も入ったDVDがオークションで高値で取引されているという。

TVでちらっと見たのだが、小林さんが江川さんに対して「お前も大変だったね。」と労いの言葉をかけたらしい。

江川さんはこのCMに出演して初めて長年抱えていた重荷が取れたようだ。

巨人に入りたいと譲らなかった彼であったが、何もこんな重荷を背負いたかったわけではないと思う。


同じ巨人つながりで桑田真澄さんのお父様が火事で亡くなられたようだ。

どうやら今日はお父様自身の誕生日だったようで、なんともショックなことになってしまった。

お二人のご冥福をお祈り申し上げます。

| 日記 |

オリンピックまであと1ヶ月


バンクーバーオリンピックまであと1ヶ月足らずとなった。

皆さんは冬のオリンピックでどの競技がお好きだろうか?

冬のオリンピックといえば長野五輪をあげる人が少なくはないだろうが、僕もあのオリンピックはかなり必死になって観戦した。

やはり今も語り継がれるスキージャンプ。

実はあのゴールドメンバーには入っていなくてこのバンクーバーに夢を託しているのが、葛西紀明選手だ。

長野の前の大会リレハンメルではメンバー入りしたが銀メダル。

長野では調子が悪く補欠メンバーだったため、5大会連続出場である彼でも金メダルだけは手にしていないのだ。

そんな葛西選手は今回金メダルを狙える位置にいるらしい。

僕は年齢を重ねても頑張っている人たちが大好きだ。

同じように長野で活躍したスピードスケートの岡崎朋美選手。
彼女も僕は応援している。

同じスピードスケート界の新鋭、15歳の高木美帆選手はどうなるのがが楽しみだ。

モーグルもあのアクロバティックな感じがとても好きだ。

上村愛子選手もいまや結婚してるのだから、時が経つのが早いなあと思う。

フィギュアスケートはもう日本人が上位に行くのは当たり前みたいな空気があるが、僕はあまり期待セスじっくりと見守っていきたい。

緊張せずに落ち着いて頑張ってほしい。

大変地味な競技だが、個人的にモーグルが少々気になる今日この頃でした。

| 日記 |

藤田まことさん

最近のニュースはハイチ地震かJALの行く末の話がメインですね。

世界で最貧国といわれている国での大地震。

一方で日本のトップクラスである会社が更生法申請ですものね。

なんだか色々な意味で考えさせられます。

これから世の中どうなっていくのでしょうか。


と、ここで少し明るい話題を。

藤田まこと、仕事を再開

こんな話題を目にしました。

僕は時々興味があるとTVドラマを見ますが、最近大ヒットだったのは全
クールで放送していた「JIN」

これは本当に面白かった。

実はここに出ていた緒方洪庵、役者は武田鉄矢さんが演じてらっしゃいましたが、本当は藤田まことさんが演じるはずだった。

ドラマが始まった直後に藤田さんが体調不良で降板されるという話をきき、少し心配していました。

しかし元気に仕事に復帰されたようで嬉しいです。

藤田さんといえば必殺かはぐれ刑事かぐらいのベテラン俳優だ。


それにしても武田鉄矢さん演じる緒方洪庵。

見る度に金八先生にしか見えなかったのは僕だけだろうか・・・

| 日記 |
スポンサードリンク

Copyright (C) エブリデー実践日記. All Rights Reserved.
×

