日記

スポンサードリンク

世代交代

昨日、iphoneを3Gから3GSに機種変更した。
3GSのSはスピードのSらしい。
これといって3Gに不満があったわけでもなかったけれど、
利用者の絶賛にひかれて、変えてみた。


外見は・・・全く同じだ。
これは、無駄金使ったか。


と思っていたのだが、昨日、今日と使って完全にその考えは
変わった。


人間というのは、あからさまなものより、微妙なものの方が
目に付く。
3Gも、イライラするほど遅いわけではないけれど、何をする
にも微妙な間があった。


それが3GSになって消えてしまった。
この爽快感はクセになる。


あと、地図が自分の向いている方向にあわせて表示される
ようになった。
迷子の達人の僕には、携帯のナビは欠かせない。
最近はまあまあ精度も高くなっている。
しかし、歩き出したら逆方向で、苦笑しつつ戻るという
ことが往々にしてあった。


最後に、素材。
指紋がつきにくくなっている。
これが以外にデカい。


確かに劇的な新機能はない。
しかし、微妙なストレス、フラストレーションを圧倒的に
解消してくれた今回のiphone。
当分はいいオモチャになってくれそうだ。
| 日記 |

恵方巻

1月3日。
2010年が明けて3日目。
世間はまだまだお正月ムード。
今日は、いろいろ必要なものを買い回ったけど、どこにいっても
あの優雅な音楽が流れていて、福袋が売っている。


しかし、このムードもそろそろ終わりだろう。
大体のところは明日から仕事始めだ。


そんなわけで駆け足で過ぎてゆく年末年始を横目に、業界(?)
では、すでに別の商戦が始まっているようだ。


さっき、近所のコンビニの前を通ったら、恵方巻の大試食会をやる
というポスターが貼られていた。


恵方巻を知らないという人のために解説すると、
近畿圏が発祥の節分の行事で、恵方(毎年変わる演技のいい方角)に
向かって太巻きをかじれば福が来るというもの。


恵方巻自体は昔からあったけれど、それが今のように全国区の風習に
なったのは、お寿司屋さんやコンビニの宣伝・マーケティングの結果らしい。
うまいアイディアだと思う。
風習として世間に認知されれば、ほとんどの人が、毎年、その商品を買うだろう。


ちょっと話は外れるけれど、記念日は日本記念日協会で、
手続きをすれば誰でもつくるものらしいことができるらしい。


土用の丑の日だって、売上げの落ちる夏にウナギを売るために
平賀源内が作った記念日らしいし、見せ方・スポットライトの当て方
というのは面白いと思った。


というわけで節分うんちくコーナーでした。
| 日記 |

ニューウェーブ


ただいま帰りました。
やはり電車に4時間ゆられると、疲れます。


こっちは暖かい。
むこうで寒さになれたせいもあるだろうが、部屋で暖房を
かけなくても、全然過ごせる。


すっかり遅くなってしまったので夕飯は簡単なもので
済ませることにした。
とにかく今日さえしのげれば、あとは明日、ということで
近所のスーパーで閉店前の特売品を狙う。


今日は鍋だ。
材料切って煮るだけ。
あとは勝手に食べるだけ。
片付けも洗い物も楽なのに、栄養があって暖まる日本人の心だ(笑)。


今日は初顔のトマト鍋をつくってみた。
全然知らなかったけれど、話によると、去年はトマトラーメンから始まり、
トマトがブレークした一年だったらしい。
前々からその存在は知っていたが、今回ようやく試すことができた。


いい感じだ。非常にいい感じだ。
我が家のお鍋三銃士、豆乳鍋、カレー鍋、キムチ鍋が、四天王になった。


鍋は、具材を食べ終わったあとが楽しい。
今回のトマト鍋では、リゾットとパスタの選択肢があった。
実に悩ましいが、今回はリゾットを選択。
チーズの香りがよく立ってうまかった。
この分だとパスタも期待できそうだ。


これからが冬本番。
鍋のお世話になる日も多いだろう。
次に気になるのは、とんこつ醤油鍋。
さてさて、いかほどのものでございましょうか。
| 日記 |
スポンサードリンク

Copyright (C) エブリデー実践日記. All Rights Reserved.
×

